筋トレをすることを習慣にする

環境を整えることで筋トレを継続的に続けられる可能性が高まりますが、その他にも筋トレをすることを習慣にしてしまうこともコツの一つです。習慣にすることで自然に筋トレに向かうことができる可能性が高くなります。身近な習慣としては朝起きてから歯を磨く、寝る前に読書をすることなどが挙げられます。習慣化すれば自然に筋トレを続けられるため、筋トレの効果を得られる可能性があります。しかし、習慣にするためには数多くの日数が必要です。

基本的に筋トレを自分の習慣にしようと思った時、3カ月続けなければなりません。基本的に若い頃から部活動で筋トレをしている方は3カ月続けるのは簡単なのではないか?と思われる方もいますが、運動を今まであまり積極的に行ってこなかった方にとってはとても長い期間に感じられる人も少なくありません。また、自宅では3カ月続けられないという方も珍しくないでしょう。

フィットネスクラブに通うことを習慣にするには、筋トレの指導を受けたり仲間を作りながら筋トレをしたりすれば自宅よりも続けられます。また、マスターズ大会といったイベントを行っているフィットネスクラブもありますので、そこで仲間を作り一緒に協力すれば通い続けていくモチベーションが高くなります。

Pocket